武蔵境駅で受けられる安全・無痛の根本治療!骨格を矯正して体の痛みを土台から改善できる整骨院!

みらい鍼灸整骨院


のどの痛み

こんにちわ。片之坂です^ ^


めっきり寒くなりましたね。
私は原付で通勤しているのですが、
今朝はパーカーでは寒すぎて鼻水垂れてました。


先週は体調を崩される患者さんが本当に多かったです。
季節の変わり目とは言いますが、本当に要注意ですね。


かく言う私もおとといからノドがイガイガして痛くなってしまいました。
お風呂上りに窓を開けっぱなしで不覚にも寝てしまい朝起きたら...。
という、やってしまったパターンというやつです。


この”ノド”ですけど、実は頼りになるやつだったというのはご存知でしたか?


喉には扁桃腺(へんとうせん)というものがあります。
この扁桃腺は免疫に関わっていて一言でいえば、

「体の門番」

をしてくれています。免疫システムの最前線で常に
外敵と闘ってくれているのです。


体のガードマンである扁桃腺。闘い続ければ当然疲れるわけで。
扁桃腺は疲弊すると炎症が大きくなってしまい、
腫脹、熱感、ノドの痛み、鼻水、などなど出てきてしまうわけです。


扁桃腺の疲れたというメッセージなんですね。
また、扁桃腺は免疫システムの司令塔的役割があり免疫細胞が多く存在しています。
司令塔がつかれるとまともな判断ができなくなって全身の関節などにも影響が出て
倦怠感や節々の痛みにも繋がっていきます。


これからの季節、気温の低下や乾燥で扁桃腺にも負担の増える時期です。
扁桃腺は自分の気づかないところで働いてくれています。
自分の門番が楽に働けるように湿度を高くしたり、
睡眠をとってあげたりなどすると体全体の免疫力も上がってくれるのです。


久々に扁桃腺のありがたさを感じたので載せてみました。
あなたも時々自分の体に感謝してみましょう。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

みらい鍼灸整骨院のご案内

住      所:

〒180-0022
東京都武蔵野市境2-3-20 ミリエールしろがね101

アクセス:

JR中央線武蔵境駅から徒歩4分
(「スーパーたいらや」さん隣り)

お問い合わせ・ご予約
0422-52-7025
受付時間:

月・火・木・金:9:00~20:00
水:9:00~12:30/17:00~20:00
土:9:00~17:00

定休日:
日曜・祝日、第3木曜日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ