ミトコンドリアを知ってますか?実はすごいヤツです。

/

症状から記事を探す

ミトコンドリアを知ってますか?

 

ミトコンドリアについて話していきますが、皆さん聞いたことはありますか?

よくミドリムシに間違えられますが、別人です。カラダの中にある器官なんです。

実はこのミトコンドリア、すごいヤツなんです。今回はその役割と特徴について紹介していきます。

 

ミトコンドリアって何?

 

人間のカラダは細胞と呼ばれる組織が、37兆個も集まって出来ています。

その細胞の中にミトコンドリアは存在します。どれくら存在しているかと言うと、

一つの細胞に100〜2000個あるみたいです。

細胞の数が37兆個で一つに2000個だから…

とんでもない数ですね!

一説によると元々生物とミトコンドリアは別だったらしく、

あるキッカケからお互いに協力しあうようになって以来、体内でいるようになったそうです。

不思議ですね。

多くのミトコンドリアが細胞の中で働いてカラダをサポートしています。

 

ミトコンドリアのすごい所

 

ミトコンドリアは、カラダのエネルギー生産工場として働いています。

カラダのエネルギーになる材料は主に三つあり、糖質・タンパク質・脂質です。

この栄養素を燃やしてエネルギーにしていくことでカラダを動かしたり、元気にすることができます。

そしてミトコンドリアのすごい所というのは、唯一脂質を燃やしてエネルギーに変える事ができるんです!

脂質はカラダに必要ですが、糖質を取り過ぎたり燃やす機会が少ないと、

体脂肪として蓄積されてカラダの不調に繋がります。

体脂肪を燃やすにはミトコンドリアを活性化していくことがポイントで、

活性化すれば体温・代謝もあがり免疫力も高まるので、元気に活躍して欲しいですよね。

 

ミトコンドリアの弱点

 

そんなすごいミトコンドリアですが弱点があります。

それが年齢と共に能力や数が低下してしまうんです。

20代をピークに一つ一つのミトコンドリアの能力が低下します。

イメージとして燃やす力が100%から50%になる感じです。

そして40代から急激にミトコンドリア自体の数が減っていきます

また食事や腸内環境が乱れ代謝が落ちてしまい、細胞の中に老廃物が溜まって汚れた場合、

ミトコンドリアが働きづらくなってしまいます。

少なくなってしまうミトコンドリアをキレイな環境で元気に活性化できるかどうかが、

大きなポイントになりそうですね。

 

ミトコンドリアを活性させよう

ミトコンドリアが活性するにはどうすれば良いか?具体的な対策を説明します。

 

食べ過ぎ、寝る前の食事やアルコール摂取は控える

 

食べ過ぎ早食いは、ミトコンドリアへ大きな負担になります。

そして寝る前はエネルギー生産量も低下するので、

夜ご飯の食べ過ぎアルコール摂取をすると脂肪が蓄積しやすいです。

また細胞を傷つける活性酸素もでるので気をつけましょう。

 

筋肉が増えればミトコンドリアも増える

 

筋肉はミトコンドリア産生工場。

工場が増えれば、ミトコンドリアの負担も小さくなります。

ミトコンドリアは「赤筋・遅筋とう有酸素運動時に活躍する筋肉に多く含まれています。

30分以上のジョギングやサーキットトレーニングなど、酸素を使う運動を意識してみましょう。

赤筋は背中に多くいるみたいですので、

背筋をピンと伸ばした姿勢を1分間キープするなど日常的にやってみましょう。

食後に軽くウォーキングをすると、エネルギーの消費もスムーズになるのでオススメです。

 

寒いところで過ごす

 

寒さを感じると、体温を上げるためにエネルギーが必要と判断してミトコンドリアの活性を促します。

冬のランニングは最適なんですね。

 

エネルギー不足になる

 

空腹感やエネルギーが不足すると、ミトコンドリアを活性させるように指令がでます。

もちろん無理なダイエットやカロリー制限は、カラダの不調に繋がります。

ファスティングダイエットは無理が少なくミトコンドリアが活性しやすい状況を作ることができます。

 

活性化する栄養素を補給する

 

ミトコンドリアを活性させる栄養成分として注目されているのが「オレアノール酸」です。

オリーブの葉っぱに含まれる成分で、ミトコンドリアの働きをサポートしてくれます。

オリーブの葉っぱを食べるのは難しいので、サプリメントで補給するのがオススメです。

他にも梅干しがオススメです。

 

梅干しにも含まれている他、クエン酸やビタミンなど代謝をあげる成分が含まれているのでご飯のお供にどうぞ。

そしてブドウにも含まれているんですが、実はブドウの周りについている白い粉にあるんです。

 

ブルームという名前で、拭いてしまう事が多いですが、拭かずに食べてミトコンドリアを活性化させましょう。

 

オススメサプリメントの紹介

テラヴィータ

 

当院で取り扱っているEsthe ProLaboのサプリメントで

ズバリ、ミトコンドリアを活性させる為の商品なんです!

なのでダイエットや代謝アップの効果が期待できます。

大きな特徴が3つあります。

ミトコンドリアを活性させるオリーブ葉エキス配合

ビタミン&ミネラル&アミノ酸&ファイトケミカル配合

化学合成素材を極力排除した自然素材を使用

 

上記しましたが、ミトコンドリアを活性させる「オレアノール酸」が含まれたオリーブ葉エキスが含まれています。

更に糖質・脂質・たんぱく質をエネルギーに変える・燃やすために必要ビタミンB群を含んでいます。

またその他にも美容や抗酸化に必要なビタミンA・C・E、免疫や骨に関わるビタミンD

カラダ機能調節に必要なミネラル12種類、筋肉や細胞に必要なアミノ酸18種類

抗酸化作用で注目されているファイトケミカル5種類など、多くの栄養素が含まれています。

カラダに必要な栄養素を補給しつつ、ミトコンドリアを元気にして代謝を上げたい方はオススメです♪

 

テラヴィータ商品ページはコチラ

 

ミトコンドリアを元気にしよう

 

如何だったでしょうか?

ミトコンドリアという小さな器官がこんなにもカラダを助けてくれていたんですね。

活性化させるために、食べ過ぎない!運動をしましょう!なので、

やるべき事って普段から言われている事なんだなと改めて痛感しました😂

いきなり生活を変えることは大変なので、出来ることからやってみましょう。

元気なミトコンドリアで健康的な生活を!

著者 Writer

著者画像
院長
中林 龍祐(ナカバヤシ リュウスケ)
生年月日:1991年2月18日 
血液型:A型 
出身:岡山県 
趣味:音楽鑑賞 ガンプラ作成 
得意な施術:姿勢矯正 腰痛 

ご来院される皆様へ一言:
皆様の悩みを解決して、なりたい健康(カラダ)に向けて進んで行きましょう!

(院長挨拶はこちらから)
 

当院のご紹介 About us

院名:みらい鍼灸整骨院
住所〒180-0022 東京都武蔵野市境2-3-20
ミリエールしろがね101
最寄:JR中央線「武蔵境駅」北口から徒歩4分 
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
20:00

9:00~12:30/
17:00~20:00

9:00~17:00
×
月・火・木・金 9:00~20:00
水 9:00~12:30/17:00~20:00
土 9:00~17:00
休診日:
日曜・祝日・第3木曜日(偶数月→終日休診)(奇数月→午後休診)

【公式】みらい鍼灸整骨院 公式SNSアカウント みらい鍼灸整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】みらい鍼灸整骨院 公式SNSアカウント みらい鍼灸整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】みらい鍼灸整骨院院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中