花粉症、本当の原因!?

/

症状から記事を探す

▽花粉症は免疫の過剰反応

 

前回のコラムでは「花粉症のメカニズム」について簡単にお話ししました。

(*読んでない方は「花粉症のメカニズム」をどうぞ!)

花粉症は免疫の過剰反応であり、お薬などで症状を抑えても免疫の状態が変わらなければ、毎回辛い症状になります。

ではなぜ、免疫の過剰反応が起きてしまうのか?

今回はそこについてお話ししていきましょう。

 

▽免疫細胞の80%が腸にある!?

免疫細胞って何でしょうか?

免疫細胞とは、体内で病原菌や異常な細胞を見つけた時に、それらを殺滅・除去することによって私たちの体を病気から守ってくれる強力な防衛システムです。

その病原菌といった外敵は、外界と身体の中が繋がっている場所から侵入します。

それはいったいどこでしょうか? 「消化器管」がそれにあたります。

なぜなら栄養を摂取する際、口から始まり肛門から出ていきます。病原菌やウイルスは特に食べ物と一緒に体内へ侵入していきます。

そして消化された食べ物は腸で吸収されますが、その時に病原菌やウイルスが体内に侵入したら大変な事態になります。

 

そこを防ぐために立ち上がったのが「」なんです。

 

腸には体にある免疫細胞の、なんと80%存在しています。

腸内の壁でバリアを張りつつ、免疫細胞が働いて病原菌やウイルスを退治しているんですね。

更に病原菌やウイルスの情報をキャッチ、そこに対応出来る様に免疫を育てて準備することもしています。

なので仮に侵入したとしても、免疫細胞が働いて退治してくれるんですね。

そしてこの免疫細胞のトレーニング相手になっているのが、「腸内細菌」なんです。

 

この腸内細菌がいることで免疫細胞がより働きやすくなり、カラダを病原菌やウイルスから守ってくれています。

腸ってめちゃくちゃ大事ですね!

 

▽腸内環境の乱れがアレルギーの始まり

そんなすごい腸ですが、あることをキッカケで機能が低下することがあります。

 

食事です。

摂取する食事内容によって、腸内環境が乱れてしまう恐れがあります。

例を上げると、白砂糖が多く使われたお菓子、ファーストフード類、添加物が使用されている加工食品、大量に摂取した動物性タンパク質、揚げ物など脂が多く使われた食事…など、偏った栄養の食事をし続けていると、消化不良になり腸内に溜まっていきます

 

腸内細菌の悪玉菌は、消化不良になった物が大好物で、いっぱい食べて毒素やガスを産み出します。

それらが多くなると腸のバリアを傷つけ、隙間ができるようになり、その隙間から消化不良の物や、毒素が体内に入っていくようになってしまいます。

 

外敵の侵入を許したカラダは、急いで免疫部隊に攻撃をさせます

これがいわゆる「アレルギー反応」といいます。

そして腸に隙間が出てきて毒素が漏れ出す状態を「リッキー・ガット症候群」といいます。

 

「リッキー」は「漏れる」、「ガット」は「腸」の意味ですね。

腸の隙間がどんどん増えていくにつれて体内に毒素が入り込み、免疫反応も次第に過剰・敏感になっていきます。

そんな状況で花粉達が体内に入ってきたら、免疫達は今まで以上に花粉に対して過剰反応するようになってしまいます。

 

これが花粉症へと繋がっていきます。

花粉症を根本的に改善していくためには、

腸の機能を回復させ、腸内細菌を元気にしていくことが大事なんですね。

 

でもどうやったら元気に?

 

次回はそれについてお話ししていきましょう。

著者 Writer

著者画像
院長
中林 龍祐(ナカバヤシ リュウスケ)
生年月日:1991年2月18日 
血液型:A型 
出身:岡山県 
趣味:音楽鑑賞 ガンプラ作成 
得意な施術:姿勢矯正 腰痛 

ご来院される皆様へ一言:
皆様の悩みを解決して、なりたい健康(カラダ)に向けて進んで行きましょう!

(院長挨拶はこちらから)
 

当院のご紹介 About us

院名:(株)もあい みらい鍼灸整骨院
住所〒180-0022 東京都武蔵野市境2-3-20
ミリエールしろがね101
最寄:JR中央線「武蔵境駅」北口から徒歩4分 
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
20:00

9:00~12:30/
17:00~20:00

9:00~17:00
×
月・火・木・金 9:00~20:00
水 9:00~12:30/17:00~20:00
土 9:00~17:00
休診日:
日曜・祝日・第3木曜日(偶数月→終日休診)(奇数月→午後休診)

【公式】みらい鍼灸整骨院 公式SNSアカウント みらい鍼灸整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】みらい鍼灸整骨院 公式SNSアカウント みらい鍼灸整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】みらい鍼灸整骨院院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中