武蔵境駅で受けられる安全・無痛の根本治療!骨格を矯正して体の痛みを土台から改善できる整骨院!

みらい鍼灸整骨院


姿勢と呼吸

こんにちは!
柔道整復師・カイロプラクターの磯野です。
 
寒い日が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか。
「冷えは万病のもと」と言われています。暖かくしてご自愛ください。

こんな方が来院されました

今回は腰痛治療からおまけで別の問題が解決した例をお伝えします。
 
その患者様は50代男性、4~5年前から腰痛に悩み続けた方でした。
色々な治療院や病院に通院するものの良くならなかったとのことです。
あるところでは「治らない」と言われて意気消沈している様子でしたweep

初めて施術をした時には硬さが物凄かった事を覚えています。
肩甲骨を施術すると股関節がつっぱられるぐらい全身がガチガチでしたwobbly
 
施術の方向性を患者様と確認し、「もあい式骨格矯正」を軸に施術を行いました。
当院独自の姿勢法もお伝えし、その他注意事項もお伝えしました。
週1回の施術をつづけたところ、4回目で日常の痛みがほぼ改善しましたsun

さらに嬉しいことが!

実はこの方、腰痛になってからただじっとしてたわけでなく、ランニングを継続していました。
ランニングをするときに最初の5分が息苦しく、それ以降は楽になるそうです。
走り始めの息苦しさがなくなった!と喜ばれていました。

なぜ息苦しさが良くなったのか?

様々な要因が考えられますが、シンプルに考えると「姿勢が整う事で肺が広がりやすくなる」ということです。
理由は肺は背骨や肋骨の動きに連動するからです。
肺は肋骨に囲まれ、肋骨は後ろは背骨、前は胸骨というところにについてます。
InkedIMG_2460_LI.jpg
突然ですが、ここで深呼吸をしてみましょう。
大きく息を吸って…
ここでストップ!背骨が反ろうとする感覚がありませんか?
そうなんです!背中が丸いとうまく背骨を反らせられないため、大きく息を吸う事が難しくなるのです。
(ちなみに背中が反る感覚がなく腰を反らせた方は、背骨がかなり硬いか、深呼吸のやり方が間違ってますcrying)
という事は体に入る酸素の量が少なくなります。
酸素はヒトが生命維持や、機能を正常に働かせるためには必要不可欠です。
 

酸素が少なくなると…

・集中力の低下
・頭痛や吐き気、めまい
・末端の冷え
などの症状が出る場合があります。

どうでしょう?
案外、皆さんも時々出る症状もあるのではないでしょうか?
もしかしたら今回の患者様が今まで治らなかった理由は、慢性的な酸素欠乏も背景にあったのかもしれません。
実際に特に冬場は頭痛にも悩まされる、とおっしゃっていました。
普段の体の使い方が良くなかった事に加えて、酸素が身体を巡らないと、身体が良くなるきっかけが作れなかった可能性がありますね。

日常では気づかなくても、いつもと違うことをした時に出る異変は何かのサインかもしれません。
その時に、ぜひ自分の一つしかないカラダに目を向けてあげてくださいね。
 
今回ご紹介した方は今、好きなゴルフを一生続けていけるように施術とプライベートを頑張っています。
施術を通して皆さんがやりたい事をやり続けられるよう、サポートさせていただきます。
 
もあいグループを今後ともよろしくお願いいたします。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

みらい鍼灸整骨院のご案内

住      所:

〒180-0022
東京都武蔵野市境2-3-20 ミリエールしろがね101

アクセス:

JR中央線武蔵境駅から徒歩4分
(「スーパーたいらや」さん隣り)

お問い合わせ・ご予約
0422-52-7025
受付時間:

月・火・木・金:9:00~20:00
水:9:00~12:30/17:00~20:00
土:9:00~17:00

定休日:
日曜・祝日、第3木曜日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ