武蔵境駅で受けられる安全・無痛の根本治療!骨格を矯正して体の痛みを土台から改善できる整骨院!

みらい鍼灸整骨院


とある気づき

こんにちは!
柔道整復師・カイロプラクターの磯野です。
 
先日患者様と、とある会話をしました。
ふと感じたことがあったので書いてみます。
 
この会話をした方は数年間、右側の腰やお尻、脚まで痛みが続いていた方でした。
もう痛みがることが当たり前で、我慢しているかどうかもわからなかったかもしれませんね。
以前どこかで「右の骨盤がズレている」と指摘を受けていた経験をお持ちです。
今回も元々痛みがありながら右の骨盤周囲から腰に異変を感じているようでした。

こんな会話をしました

(施術者…施、患者様…患で表記しています)
施「前回施術後、お伝えした取り組みをしてみて気づいたところありました?」
患「そんなに変わったところはないですね…。やっぱり立っていると痛くなります。」
施「そうなんですね~。」
-少しの間-
患「…そういえば、右に重心をかけていることが分かったので注意してみました。」
施「それはいい気づきですね。」
患「はい、あまり重心をかけなけれ少し楽でした。」
施「ちなみに、今まで骨盤を指摘されていた時はご自分ではどうされてたんですか?」
患「自分では何もできませんでした。」
少し端折りますがこんな感じだったと思います。

この方には初回で姿勢を見て検査をした結果、「右に重心をかけている可能性がありますね。」と事前に伝えておいたので、ご自身で感じてくださったのだと思います。
そのうえで自分で解決するヒントを自身で見つけてくださいました。

色々な情報ははいってきますが「自分でコントロールできるもの」を見つける、もしくは教えてもらうことはものすごく大切なことだと考えています。
そうすることで今抱えている問題に対して、前向きに行動できるようになる方が多くいらっしゃいます。

行動を変えれば習慣が変わる

一つの行動を変えることができれば、習慣を変えるきっかけになります。
習慣が変わればその先の自分の身体が変わっていくかもしれません。
自分で気づくことができれば素晴らしいことです。
ぜひ継続なさってください。
もしも体は変えたいけど「どうしていいかわからない」、「取り組んでみたけど続かない」という方はご相談ください。

もあいグループをよろしくお願い致します。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

みらい鍼灸整骨院のご案内

住      所:

〒180-0022
東京都武蔵野市境2-3-20 ミリエールしろがね101

アクセス:

JR中央線武蔵境駅から徒歩4分
(「スーパーたいらや」さん隣り)

お問い合わせ・ご予約
0422-52-7025
受付時間:

月・火・木・金:9:00~20:00
水:9:00~12:30/17:00~20:00
土:9:00~17:00

定休日:
日曜・祝日、第3木曜日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ