武蔵境駅で受けられる安全・無痛の根本治療!骨格を矯正して体の痛みを土台から改善できる整骨院!

みらい鍼灸整骨院


気について

こんにちは、松岡ですshine
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
体調はケアできていますか?

今日は、前回に引き続きについて。
気が足りないタイプと気が流れていないタイプの方たちの改善策をお話します。



前回のブログをチェックしたい方はこちらnote
気・血・水のバランスと健康

気が足りないタイプ

気が足りてない状態を気虚と言います。
気虚の人はまず、脾の働きを高める必要があります。
そのためには、体を温め、脾と胃に負担がかからない消化吸収がよい食物を選びます。
danger栄養があるからといって脂っこいものは避けてくださいね!

そんな気虚の人におすすめの食べ物は・・・

・白米 ・大豆 ・ジャガイモ ・サツマイモ ・アスパラガス ・カボチャ 
・トウモロコシ ・アボカド ・ブドウ ・シイタケ ・ウナギ 
・サケ ・マグロ ・エビ ・牛肉 ・鶏肉 ・豚肉 ・白砂糖


関連画像


体を温めてくれる食べ物は・・・

・生姜 ・カブ ・シソ ・ニラ ・黒砂糖

「生姜イラスト」の画像検索結果 「紫蘇 イラスト」の画像検索結果 

これらはからだをおだやかに活性化してくれます。
冬に収穫される野菜が多く、旬に食べると良いですよ!
 

気が流れていないタイプ

気が滞っている状態を気滞と言います。
気滞の人はまず、気を全身にめぐらせるのは肝の働きなので、肝によい食べ物を取ります。
ハーブのような香りのある食べ物や、涼の性質をもつ食べ物は気の流れををよくします。
danger反対に芋や豆のような、ガスになりやすい食べ物は避けましょう!

そんな気滞の人におすすめの食べ物は・・・

・タマネギ ・ピーマン ・グレープフルーツ ・みかん ・サケ

「玉ねぎとピーマン イラスト」の画像検索結果 「玉ねぎとピーマン イラスト」の画像検索結果「みかん イラスト」の画像検索結果


体を冷やす性質がある食べ物は・・・

・豆腐 ・ナス ・小松菜 ・セロリ ・小麦 ・緑茶 ・ウーロン茶


「豆腐 イラスト」の画像検索結果  「小麦 イラスト」の画像検索結果

これらはからだの活性をおさえる効果もあります。
飲み物は温かくても凉の性質をもっているものもあります。


身体に現れる食べ物の効果は、薬に比べればとてもゆっくりとしています。
そのときの体調に合わせた食材を選んで多くとるようにしていけば、少しずつ体質が改善されていきます。
ただし、特定の食材ばかりを過剰に食べることは避けましょう!


皆さんが普段食べられている野菜や果物など、その時の体調によって使い分けたり組み合わせたりするだけでからだの内側からケアすることができ体質改善ができます!


食事って大切なんですねriceball
皆さんも食事から体質改善をしていきましょうshine

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

みらい鍼灸整骨院のご案内

住      所:

〒180-0022
東京都武蔵野市境2-3-20 ミリエールしろがね101

アクセス:

JR中央線武蔵境駅から徒歩4分
(「スーパーたいらや」さん隣り)

お問い合わせ・ご予約
0422-52-7025
受付時間:

月・火・木・金:9:00~20:00
水:9:00~12:30/17:00~20:00
土:9:00~17:00

定休日:
日曜・祝日、第3木曜日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ