武蔵境駅で受けられる安全・無痛の根本治療!骨格を矯正して体の痛みを土台から改善できる整骨院!

みらい鍼灸整骨院


おうちで出来るコロナ対策①

こんにちはconfident


大澤です。

緊急事態宣言が全国に広がり、外出自粛やテレワークなどで新型コロナウイルスに対する不安も
大きくなっているのではないかと思います

1日でも早く終息して欲しいですね‼

今回は、日常で私たちが出来るコロナ対策としてウイルス感染経路・手洗い・消毒について書きたいと思います。

知ってることもあるかと思いますが、少しでもウイルス感染防止への新しい知識や発見があればと思います。

Zoomバーチャル背景をまとめてみた(日本_法人編) - フォックスエスタ

ウイルスの感染経路


おもに、飛沫(ひまつ)感染・接触感染により伝播すると考えられています。

●飛沫感染とは?

感染した人の咳・くしゃみ・鼻水など飛沫(とびちったしぶき)の中に含まれているウイルスを
口や鼻から吸い込むことにより感染することです。

●接触感染とは?

ウイルスが付着した手指で顔や目・鼻・口に触れることで、粘膜などを通じてウイルスが体内に入り
感染することです。

ウイルス | 無料イラスト素材|素材ラボ

消毒・手洗い


多くの場合、ウイルスは手から顔につき目・鼻・口から感染します。

ウイルスはその構造からエンベロープという脂質の膜のあるものと無いものに分けられます。

エンベロープを持つウイルスはアルコール製剤が効きやすい性質にあります。

新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスは脂質の膜のあるエンベロープウイルスに含まれるため、
アルコールが有効と言えます。

アルコールが膜を破壊してウイルスにダメージを与えてくれます。

外出時は電車のつり革やドアノブなど多くの人が触れた場所を自分も触れている可能性があるため、
外出から戻った後は石けんで手を洗うかアルコールで手指を消毒しましょう!

手の消毒のイラスト | 季節行事の無料イラスト素材集

うがい


新型コロナウイルスは気道と肺を固めて遮断する粘液で呼吸を困難にすることが特徴です。

ウイルスは肺に入る前に喉の中に3~4日間とどまります。

そのため、うがいはウイルスの攻撃に適しています。

温水に酢・レモン・塩を混ぜてうがいをすると効果的です。

ガラガラうがいのイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

みらいでの取り組み


当院ではウイルス対策として、人体には無害で優れた殺菌効果のある次亜塩素酸水を空中噴霧しています。

次亜塩素酸水は厚生労働省に安全性が認められ、8分間空中噴霧することで99%の除菌が出来ると
言われています。

その他、定期的な換気・スタッフのマスク着用・検温・ベッドの距離を開けての施術をしていますので、
安心して治療に来てくださいhappy01

加湿器で空間除菌ができるって本当?次亜塩素酸を間違えないで ...





更新

<< 前の記事 次の記事 >>

みらい鍼灸整骨院のご案内

住      所:

〒180-0022
東京都武蔵野市境2-3-20 ミリエールしろがね101

アクセス:

JR中央線武蔵境駅から徒歩4分
(「スーパーたいらや」さん隣り)

お問い合わせ・ご予約
0422-52-7025
受付時間:

月・火・木・金:9:00~20:00
水:9:00~12:30/17:00~20:00
土:9:00~17:00

定休日:
日曜・祝日、第3木曜日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ