武蔵境駅で受けられる安全・無痛の根本治療!骨格を矯正して体の痛みを土台から改善できる整骨院!

みらい鍼灸整骨院


頭痛について

みなさん、こんにちは! 鍼灸師の松岡ですconfident
梅雨時期とコロナの影響などで悩まされている他、頭痛に悩まされていると言うお声をよく聞きます。
そこで今日は、頭痛とは何なのか?どういう時に起こってしまうか?どういう人が起こりやすいか?
予防法と対処法についてもお話させていただきたいと思います!
ぜひ、読んでみてくださいね~happy01

頭痛とは

頭痛とは、頭から首にかけて痛みが生じることです。
頭痛は広く一般的な病気ですが、種類はさまざまで原因もそれぞれ異なります。

頭痛は大きく、一次性頭痛二次性頭痛に分けられます。

一次性頭痛には片頭痛緊張型頭痛群発頭痛などが含まれます。
この中でもっとも多いのは緊張型頭痛だと言われています。
二次性頭痛には、頭の外傷や脳卒中をはじめとした脳血管障害、感染症、薬物の副作用によるもの、目や耳・鼻・副鼻腔・口腔の病変によるもの、
精神的な疾患など多くの原因があります。

今回は一次性頭痛の中で今の時期、起きやすい片頭痛と緊張性頭痛についてお話します!
頭痛の女性 人物イラスト無料素材 - 山田聖子のイラストブログ

頭痛の特徴

〈片頭痛〉➡コロナの影響によるストレス・梅雨時期による気圧の変化
普段から感じているストレスから解放された時に急に血管が拡張することがあり、仕事のない週末などに起こることもあります。
その他、寝過ぎ、寝不足、女性ホルモンの変動、疲労、光や音による強い刺激も要因とされます。

片頭痛が起こる直前には肩こりがでることもあり、こめかみから目のあたりがズキンズキンと心臓の拍動に合わせるように痛むのが特徴です。
体を動かして頭の位置を変えると痛みが増幅することです。
また、頭痛以外に吐き気・嘔吐・下痢などの症状があり、光、音、におい、気圧や温度の変化に対して敏感になるのも特徴です。

〈緊張性頭痛〉➡コロナで慣れない自宅勤務・自粛による運動不足
頭の横の筋肉(こめかみの所)や肩や首の筋肉が緊張することで起きます。
筋肉の緊張で血流が悪くなり、筋肉内に老廃物がたまりった結果、その周りにある神経が刺激されて起きている痛みです。

無理な姿勢の維持や長時間のパソコンの使用などによって、目の疲れや倦怠感などとともに痛みが現れやすいのが特徴です。
後頭部から首筋を中心にギューッと締め付けられるように痛みます。
片頭痛とは違って吐き気や嘔吐などといった頭痛以外の症状は現れず、日常生活への支障も片頭痛ほどではありません。
頭痛は数時間で治まる場合もありますが数ヶ月以上続いたり、慢性化する場合もあります。

知って得する身体の話 第9回 緊張型頭痛 ストレスと病気 | 鶴巻温泉 ...

予防法と対処法

~片頭痛の予防法~
①頭痛日と環境をチェック
原因となる環境を特定し、該当する時期はそうした環境を避けるようにする

②規則正しく睡眠をとる
週末の寝だめや二度寝は、空腹と寝過ぎが重なって片頭痛を重くするので要注意danger

③頭痛の誘発食品を控える
チョコレート、チーズ、ハム、赤ワインなど(亜硝酸塩が関与)

~片頭痛の対処法~
①冷やすのは◯、温めるのは✖
冷たいタオルなどを痛む部位に当てると良い

②静かな暗い場所で休む

光や騒音でさらに痛みが増強する可能性があるので、できるだけ静かな暗い場所で横になりましょう!

③カフェインを適量とる
コーヒー、紅茶、日本茶に含まれるカフェインは血管を収縮する作用があり、痛みの早期に飲むと効果的!!! かと言って過剰摂取はNGです。

~緊張型頭痛の予防法~
①長時間同じ姿勢をとらない
同じ姿勢での作業をしないようにしましょう!

②肩、首の血流アップ
・両肩を上げてストンと落とす。力を入れすぎず、自然な状態で10~20回程度行う。


・首を左右に倒す
手を頭にのせて、肩の力を抜いて横へゆっくりと首を倒します。左右とも5~10回程度ずつ行う。

・イスに座って前
浅く腰をかけ、脚を前に伸ばします。両肩の力を抜いてリラックスしながら、首を前にゆっくりと倒す。5~10回程度行う。


③枕の高さを調整
高すぎたり、柔らかい枕は首の負担になり、知らないうちに筋肉を緊張させることになるので注意danger 自分に合った枕を選べるとベストです!

~緊張型頭痛の対処法~
①温めて、こりをほぐす
マッサージ、蒸しタオル、半身浴などがオススメです!

②気分転換をする
心身にストレスを加えることを中止して、はやめに気分転換しましょう!

気軽にできるものとなってますので、やってみてくださいねsign03


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

みらい鍼灸整骨院のご案内

住      所:

〒180-0022
東京都武蔵野市境2-3-20 ミリエールしろがね101

アクセス:

JR中央線武蔵境駅から徒歩4分
(「スーパーたいらや」さん隣り)

お問い合わせ・ご予約
0422-52-7025
受付時間:

月・火・木・金:9:00~20:00
水:9:00~12:30/17:00~20:00
土:9:00~17:00

定休日:
日曜・祝日、第3木曜日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ