夏バテ対策!栄養素で元気に夏を乗り切ろう!

/

カラダに大切な栄養・健康コラム

カラダの悩み・症状コラム

夏バテ栄養対策編

夏の暑さや湿度の高さによって、私たちは「夏バテ」と呼ばれる疲労感や倦怠感を感じることがあります。

しかし、適切な栄養素を摂取することで夏バテを予防し、元気に夏を過ごすことができます😃

本記事では、夏バテ対策に効果的な栄養素について詳しくご紹介します👇

さらに、その栄養素を豊富に含む食材も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください😊

①水分補給と電解質バランスの重要性

夏バテの原因の一つは、水分不足です💦

1日に必要な摂取量が少ない傾向の方が多いです。

1日約1.8~2.0ℓを飲むように心がけてみてください。

特に起床時、就寝前、入浴後は特に水分が不足している傾向にあります。

日中も喉が渇く前にマメに水分補給を心掛けるとよいでしょう。

渇いて摂取するのは既に水分が不足しているサインが脳から発せられています。

お部屋や室内など快適な空間にいる時は、なるべく温かいもしくは白湯などが体を冷やさず効果的です。

適切な水分補給と電解質バランスを保つことで、体内の水分を適切に保ち夏バテを予防することができます。

②ビタミンCの摂取

ビタミンCは免疫力を高め、疲労回復に効果的です。

ストレスを軽減するホルモンを合成する働きがもあります。

暑さや疲労を感じると、副腎という臓器からストレスを軽減するためのホルモンが多く分泌されます。

この時にビタミンCが大量に消費されるので、ストレスが多いとビタミンCが不足してしまうのです。

体内で合成できないので、毎日の食事からしっかりとることが大切です。

水にも溶けやすく、加熱など調理する時などは失われやすいのが特徴です。

夏バテ対策として、レモンやオレンジ、トマト、カラーピーマンなどビタミンCを豊富に含む食材を積極的に摂取しましょう。

③ビタミンB群の効果

ビタミンB群はエネルギー代謝に関与し、疲労回復にも重要な役割を果たします。

食事から摂取した糖質を体内でエネルギーに変えたり、疲労物質を分解する働きがあります。

ビタミンBは体内に蓄えることができず、汗とともに排出されやすいです。

ですので発汗量の多い時期はどうしても不足がちになります。

そのうえ、麺類などの糖質や冷たい飲み物をの摂取が多い食生活を送ると、ビタミンBがさらに不足してしまいます!

夏バテ対策として、納豆や豚肉、卵、玄米、アボカド全粒穀物などビタミンB群が豊富な食材を摂取しましょう。

より効率的にビタミンBを摂取するのにおすすめしたいのが、にんにくと一緒にきのこを食べることです。

にんにくのにおいの成分「アリシン」と、きのこや豚肉に含まれるビタミンB1を一緒にとることでビタミンの吸収率がよくなります。

ハムやソーセージなどの豚肉の加工品にも多く含まれていますが、これらは手軽に使えて便利な一方、塩分を多く含むので食べ過ぎには十分に注意してください。

ビタミンB群が豊富な食材を摂り、夏本番に向けてカラダケアを行っていきましょう。

④ミネラルのバランスを保つ

カリウムやマグネシウムなどのミネラルは、体内の水分バランスや筋肉の正常な働きに関与しています。

夏にはたくさんの汗をかき、カラダからはナトリウム、カリウムが一緒に排出されてしまいます。

夏バテ対策としてバナナや、アーモンドなどミネラルが豊富な食材を積極的に摂取しましょう。

積極的に摂りたいのはカリウムです。 カリウムは、体内の余分なナトリウムを調節してくれます。

カリウムが多く含まれる食品は、トマト、スイカ、キュウリ、海藻など…

飲み物は麦茶にもミネラルは含まれます。

糖分の多く含まれている飲み物は、血糖値が急上昇して乱降下することで体調に影響を与える事があるので注意してください。

夏を乗り切るために

コラムの内容はいかがでしたか?

夏バテは生活習慣の見直しで対策・予防出来ます!

今回は栄養面からの視点からお話させていただきました。

毎年、夏バテに悩まされる方など少しでも参考になれば幸いです😊

猛暑を乗り切っていきましょう!

著者 Writer

著者画像
鍼灸師
小田切 亮太(オダギリ リョウタ)
生年月日:1987年12月6日
血液型:A型 
出身:新潟県 
趣味:美味しいお店探し・読書 
得意な施術:五十肩専門、鍼灸施術(ルート鍼灸、免疫向上鍼灸)  

ご来院される皆様へ一言:
患者さんのお悩みの解決に向け、精一杯お届け致します!
 

当院のご紹介 About us

院名:みらい鍼灸整骨院
住所〒180-0022 東京都武蔵野市境2-3-20
ミリエールしろがね101
最寄:JR中央線「武蔵境駅」北口から徒歩4分 
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
20:00

9:00~12:30/
17:00~20:00

9:00~17:00
×
月・火・木・金 9:00~20:00
水 9:00~12:30/17:00~20:00
土 9:00~17:00
休診日:
日曜・祝日・第3木曜日(偶数月→終日休診)(奇数月→午後休診)

【公式】みらい鍼灸整骨院 公式SNSアカウント みらい鍼灸整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】みらい鍼灸整骨院 公式SNSアカウント みらい鍼灸整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】みらい鍼灸整骨院院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中