寒い冬を「温活」で乗り越えよう!

/

カラダの悩み・症状コラム

寒い冬がやってきましたが、皆さん無事でしょうか?

 

気温が低くなり、冷たい風が吹いて寒い日が続いています☃

寒さ対策でカイロを貼ったり、着込んだりと色々としていますが、

冷え性がある人は特に辛いですよね。

なんとか温めて乗り越えたい🔥

そう思っている方が多いので、今回はカラダを温める「温活」に関してお話していきます。

 

なぜ冷えるのか?

 

なぜ冷えてしまうのでしょうか?

まず対策するとしたら、とにかく温めようとしますよね?

温めるためにはが必要です。

熱=エネルギーなので、エネルギーをどれだけ作り出せるかがポイントになります。

冷えている方は、

・熱を作り出せていない

・熱を作る材料がない

・熱を全身に運べていない

という事が体で起きているので、一つ一つ解説していきましょう。

 

熱を作る工場とは?

 

まずは熱を作る場所=工場を知る必要があります。

その工場は全身に37兆個ある細胞の中に存在しています。

その名は「ミトコンドリア」です。

 

*ミトコンドリアについてはコチラ♪

→ミトコンドリアを知ってますか?実はすごいヤツです。

 

エネルギーを作り出す工場で、糖質だけでなく唯一「脂質もエネルギーに変える事ができる細胞内器官なんです。

この工場が元気に稼働していれば熱が生まれて体が温まります

またミトコンドリアは筋肉細胞に多く存在しているので、筋肉量が多い方がより多くのエネルギーを生むことができます。

ですがこのミトコンドリア、年齢とともに機能が低下しやすくなります。

加えて、暴飲暴食、ストレス、タバコ、紫外線など、腸や細胞が汚れたり、

活性酸素で細胞が傷ついてしまうと更に機能が低下してしまうので注意が必要です。

 

熱を作る材料は?

 

熱を作る材料とは、食事から得ることが出来ます。

三大栄養素といわれる、糖質・タンパク質・脂質の摂取が基本です。

それぞれの栄養素が燃焼した時、

糖質 4kcal/g

タンパク質 4kcal/g

脂質 9kcal/g

といったようにエネルギーとなってくれます。

糖質はエネルギーになりやすいですが、摂りすぎると脂肪になります。

脂質もエネルギーになるまで時間と酸素が必要なので、すぐには温まりません。

タンパク質はミトコンドリア自体の材料ミトコンドリアが多く存在する筋肉の材料にもなります。

糖質・脂質の内容と量には気をつけつつ、タンパク質を意識しましょう。

また三大栄養素を効率良く燃やすためには、ビタミンB群や鉄・ミネラルが必要になってきます。

燃やすにはたくさんの栄養素が関わっているんですね。

 

熱を運ぶ場所は?

 

カラダ全身に熱を運んでいる仕事をしているのは、血液・血流です。

血液が熱と共に栄養や酸素を全身末端へ運ぶことでカラダが温まります。

なので血液がしっかり作れているかそして流れているかがポイントになります。

特に女性は周期的な影響で血液量が低下してしまいます。

 

冷え対策をやってみよう!

①環境を整備しよう

 

ミトコンドリアを活性化させることがポイントです。

そのためには住んでいる細胞が汚れていては、活動量も低下してしまいます。

キレイにするためにも暴飲暴食は避けましょう。

また栄養を吸収する場所である「腸」が汚れることでもミトコンドリアは活動力が低下します。

乳酸菌や食物繊維が取れる食品を食べて、「腸」と「細胞」をキレイにしましょう!

*腸活について知りたい方はコチラ♪

→ファステイングメニューについて

 

 

②熱の材料を取ろう

 

まずは食事で栄養を摂りましょう。

特にタンパク質は重要で、ミトコンドリアの材料、ミトコンドリアが住む筋肉の材料にもなります。

合わせてビタミンB群、鉄も摂取出来ると良いです。

上記を多く摂取できるのは

肉・魚・卵がオススメです!

糖質が多めになっている人は、タンパク質に意識をして食事をしてみましょう。

また摂取できないものは、サプリメントを使ってもオッケーです。

 

③血液循環を良くしよう

 

血流を良くするためには、運動がオススメです。

有酸素運動は、酸素で脂肪を燃やしてエネルギーを作りながら血液が巡ります

目安として1日30分、1週間で合計180分息が少しあがるくらいの運動が効果的です。

また入浴することで血管が拡張し、血流が良くなります。

入浴後にストレッチをすることで筋肉が柔らかくなり、更に血流が良くなります。

 

カラダの内側から冷え対策

 

如何だったでしょうか?

冬に限らず冷えを感じる方は多いです。

単純にカラダを温めるだけではなく、どうやってカラダが温まっているのか

知った上で対策をする事が改善の秘訣です。

何か一つでも出来そうな事があれば、是非取り組んでみてください!

また温活に役立つ健康情報、サプリメントやメニューもありますので、

気になる方は下記のリンクもチェックしてみてください!

 

*疲労回復、冷え性改善に最適!プラクティスサイクルのご紹介

*酵素・乳酸菌で体質改善! ハーブザイム113の紹介

*ミトコンドリアを知ってますか?実はすごいヤツです。

*ファステイングメニューについて

 

著者 Writer

著者画像
院長・柔道整復師
中林 龍祐(ナカバヤシ リュウスケ)
生年月日:1991年2月18日 
血液型:A型 
出身:岡山県 
趣味:音楽鑑賞 ガンプラ作成 
得意な施術:姿勢矯正 腰痛 
※院長を指名の場合は別途550円(税込)かかります。

ご来院される皆様へ一言:
皆様の悩みを解決して、なりたい健康(カラダ)に向けて進んで行きましょう!

(院長挨拶はこちらから)
 

当院のご紹介 About us

院名:みらい鍼灸整骨院
住所〒180-0022 東京都武蔵野市境2-3-20
ミリエールしろがね101
最寄:JR中央線「武蔵境駅」北口から徒歩4分 
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
20:00

9:00~12:30/
17:00~20:00

9:00~17:00
×
月・火・木・金 9:00~20:00
水 9:00~12:30/17:00~20:00
土 9:00~17:00
休診日:
日曜・祝日・第3木曜日(偶数月→終日休診)(奇数月→午後休診)

【公式】みらい鍼灸整骨院 公式SNSアカウント みらい鍼灸整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】みらい鍼灸整骨院 公式SNSアカウント みらい鍼灸整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】みらい鍼灸整骨院院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中