武蔵境駅で受けられる安全・無痛の根本治療!骨格を矯正して体の痛みを土台から改善できる整骨院!

みらい鍼灸整骨院


東洋医学

こんにちは具志堅です!

先週から一変して冬の寒さがでてきましたね~snow
皆様いかがお過ごしでしょうか?

みらい院では寝違えやギックリ腰の患者さんが増えていますthunder
急な気候気温の変化に体が追いついていけませんねbearing
「冷えは万病のもと」しっかりと防寒対策をして体を冷やさないようにしていきましょう!


さて、今日は鍼灸についてお伝えしていければと思います。
ツボとか経絡って何なの?鍼の効果って?刺さると身体はどうなるのか?鍼ってどんな物なのか?
10月に「東洋医学ホントのチカラ」という番組がNHKで放送されていたのは皆さんご覧になりましたでしょうか?鍼を知らない方にも分かりやすい内容だったので、放送に使われた画像を交えて一部お伝えしていければと思いますwink

ツボと経絡とトリガーポイント

そもそもツボとか経絡って何なのか、

ツボ(経穴)とは
東洋医学の考え方に体を巡るエネルギーを「気」と呼び、その気の流れる道を「経絡」と呼びます。その経絡の中にも特に気が集まりやすく、邪気も同時に集まりやすい所があります。経絡を線路で例えると、特急の止まる大きな駅がいわゆるツボと呼ばれるところになります。西洋医学でみるとツボの位置には神経や血管が多く集まっているそうです。
IMG_2618.PNG
IMG_2620.PNG
 
西洋の視点でもトリガーポイントとよばれるものがあります。体表上に圧痛を伴う筋肉のしこり(硬結)の事をいます。特徴としてトリガーポイントのある所だけでなく、身体の他の部位にも様々な症状を引き起こします。つまり腕にあるトリガーポイントが肩や頭痛の症状を引き起こす事もあるため、痛みの原因が症状のある所だけでなく、別の場所に存在することが多いのです。ちなみにこのトリガーポイントと経絡は90%以上同じ場所にあることが分かっています。図でみてもほとんど同じ位置ですねsurprise


鍼の効果


鍼を刺したら体にどんな変化があるんでしょうか?
背中に実際に打った様子を見てみましょう!!

Image (2).png………背中がガタガタですね。青いラインが背骨を結んだ線ですが、歪んでいるのが見てわかりますね。

この背中のツボに鍼を刺していくと、、、


Image (8).pngおっ!!赤の背骨のラインがシャキッとしていますね!!
歪みが真すぐに整っているのが分かります。

一体なぜなのでしょうか…?

鍼を刺した時の反応


鍼を体に刺した時、体はどうなっているか、、、
この時に体に起きている反応を画像で見ていきましょう!

Image (3).png

ツボをねらった鍼が体の中に入っています。

Image (4).png
すると体の感覚神経が刺激され、血管を拡張する物質が流れます。


Image (5).png
流れでた拡張物質が血管を緩め血液の循環を促します。


Image (6).png
サーモグラフィでみると血行の流れが良くなっているのがよくわかりますね!

Image (7).png

緩んだ個所の血行が良くなり、筋肉の緊張を正常に戻します。
このように体が自然に治す力を引き出していくんですね。

IMG_2630.PNG
鍼治療
体操
鎮痛剤
で身体機能の変化みた実験もありました。図で見ると鍼治療を受けられた方たちに優位に症状の改善が見られたとのことでした。薬よりも効果が高いんですね~blush


脳の反応は?

Image (9).pngIMG_2631.PNG
 
鍼の刺激は筋肉を緩めるだけでなく、脳の血液の循環も促し血流量を上げてくれます。

Image (10).pngImage (11).png頭に刺さった鍼は脳の視床下部に影響し、特にストレスに対して高い効果を発揮します。そして視床下部に作用しストレスホルモンであるオレキシンの分泌を抑える働きをします。鍼をした時と、鍼をしてない時を比べると効果が出ていることが確認できますね!

鍼って色んな症状に効果があるんですね!!

最後に

今回の番組では、漢方薬や美容鍼、ヨガによる脳への影響やお灸の効果など、東洋医学を幅広い観点から捉えた構成でした。まだまだお伝えしたい事が沢山あります!
番組で放送されている内容は普段私たち鍼灸師が治療で行っていることの一部ですが、私達の説明を聞くよりも、このようにメディアで情報を分かりやすく流して頂けるとより分かりやすく東洋医学の世界に触れられると思います!こういった番組が増えて下さることはとてもありがたいですhappy02

番組をまだ見ていない方、ご興味のある方は是非ご覧になってみてください!!
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

みらい鍼灸整骨院のご案内

住      所:

〒180-0022
東京都武蔵野市境2-3-20 ミリエールしろがね101

アクセス:

JR中央線武蔵境駅から徒歩4分
(「スーパーたいらや」さん隣り)

お問い合わせ・ご予約
0422-52-7025
受付時間:

月・火・木・金:9:00~20:00
水:9:00~12:30/17:00~20:00
土:9:00~17:00

定休日:
日曜・祝日、第3木曜日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ